宮古島移住!元気の子ブログ

宮古島在住者・旅行者向けにリアルな宮古島のローカル情報を紹介。

宮古島ならではの人に言いたくなる店をドーンと紹介

f:id:Ikkigto123:20180720102122p:plain

今回は宮古島ならではの人に言いたくなる店をドーンと紹介ということで…

私自身が宮古島に移住してきてここは良いというところを観光で来た時も喜ばれるような代表的なお店をピックアップして紹介できてばと思います。

宮古島の料理はどれも本当に美味しいものばかり。いろんな店を回ってみて自分のおすすめのお店を見つけるのも一つの方法かなと思います。

そこで今回紹介したい4店舗をシンプルにまとめてみました。

レンタカーで複数乗り合わせていくのもよし。ご自身の車でいくのもよしです。

<目次>

 

1味のみやこ

ジャンルは定食・食堂、沖縄料理、薬膳です。

自家農園で栽培した無農薬の薬草や、島の旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーな薬膳料理が食べられる。中でも薬草カレーや薬草安眠鍋、沖縄では昔から万能な薬草として食べられているヨモギを練りこんだ麺を使ったヨモギそばがこの店の一押し。他、チャンプルーなどの定食類も充実しています。食事メニューを注文すると薬草サラダ(セルフサービス)が食べられるのも嬉しいですところですね。ファミリーに特におすすめしたいお店です。

電話番号は0980-73-1257

予約は予約可

住所 沖縄県宮古島市平良字西里845-1

交通手段は宮古空港から、車で9分(3.2km)です。

営業時間 11:30 ~ 14:30、18:00 ~ 21:00 日曜営業日

営業定休日 水曜日(祝祭日は営業)とのこと

席数 42席(テーブル席、座敷席)個室 有

全面喫煙可 駐車場 有

 

2食事処 蔵

ジャンル は沖縄料理です。

宮古島で獲れた新鮮な海の幸や、旬の野菜など、島の食材をふんだんに使った郷土料理が味わえるお店。定番のゴーヤチャンプルー海ぶどうなどの一品料理をはじめに、イラブー(海ヘビ)、山羊、イカスミ、アバサー(ハリセンボン)など、宮古島でしか味わえない珍しい食材を使った料理も充実しています。観光客と地元民の方が入り混じっていていい雰囲気のお店です。

電話番号0980-73-4071

予約可

住所 沖縄県宮古島市平良字久貝654-6

交通手段 宮古空港から、車で12分(5.7km)です。

営業時間 ランチ11:00 ~ 14:00 ディナー18:00 ~ 23:00

定休日 不定

席数 席数 40席(テーブル席、座敷席)

個室 有(4人可、6人可)

全面喫煙可 駐車場 有

 

焼肉料理&BAR 589コハク

ジャンル 焼肉・韓国料理です。

ココの焼肉はリーズナブルで本当にどれを食べても美味しいですし、店員さんの接客もいいですね。

希少なA4.5の宮古牛や石垣島黒毛和種美崎牛、黒毛和牛、国産和牛、ホルモン系やラム肉、一品料理やステーキ、その他多数取り揃えている。リーズナブルでお洒落に焼肉を楽しめる場所です。満席になってることが多いので行く前に電話で確認してみた方がいいかもしれないです。

住所 沖縄県宮古島市平良西里223

アクセス 西里通りココストアからすぐ

電話 050-5281-7039

営業時間 月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

定休日 不定

席数 24席(カウンター席/テーブル席/掘りごたつ個室)

禁煙席なし :全席喫煙可

駐車場 なし 近隣にコインパーキングあり

 

4古謝そば屋

ジャンル沖縄そば、カレーライス、かつ丼・かつ重です。

昭和7年創業の老舗。宮古島ソウルフードである宮古そばが美味しいお店。

ついつい長居してしまうような「なんとなく」居心地がよい空間で、ゆっくりとくつろいでそばを食べてたい。そんな雰囲気にもこだわっていて、心地よい空間でゆったりと流れる時間が最高にいいですね。

電話番号0980-72-8304

予約 不可

平日11:00~16:00 (ラストオーダー)(定休日:水曜)

土日11:00~20:00 (ラストオーダー)

席 30席 ※お子様用の椅子有

定休日 水曜日

アクセス 宮古空港から車で10分(4.4km)です。

完全禁煙

駐車場 有20台 食堂の裏、製麺工場の裏のスペースにも駐車可。

 

番外編

アメリカンな本格的ハンバーガーが楽しめる「K’s PIT DINER」というお店。

宮古島ハンバーガーといえば、「DOUG’S BURGER」というお店が有名ですが、

もう一店舗美味しいハンバーガーを食べられるお店があります。私自身はこのお店に行くことが多いですね。お気に入りです。

ジャンルはダイニングバー、ハンバーガーです。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里517 山吉マンション 1F

アクセス 下里通りから沖縄県宮古総合実業高等学校に抜ける道沿いにあります。

電話 090-1821-1098
営業時間 11:30〜15:00と18:00〜23:00
定休日 月曜日

駐車場 無

 

最後に

本当にたくさん紹介したい店はありますが、人に言いたくなる店というテーマで書いたので私自身が人に言いたくなる店と考えた時に思い浮かんだ店を紹介してみました。

是非みなさん紹介した店を訪れてみてください。