宮古島移住!元気の子ブログ

宮古島在住者・旅行者向けにリアルな宮古島のローカル情報を紹介。

宮古島から行くあまり知られてない保良泉ビーチとは?

f:id:Ikkigto123:20180723032832p:plain

今回はあまり知られてない保良泉ビーチについて紹介したいと思います。

保良泉ビーチはファミリー向けにすごくいい場所で、夏になれば必ず家族で車を走らせこの場所に遊びに来ています。私自身、宮古島に引っ越してきた際は保良泉ビーチのこと知らなかったのですが、知人に教えていただいてから大好きな場所の一つになりました。ビーチと言われるところは宮古島には沢山ありますし紹介もしてきましたけど、あまり知られてないビーチも一つほど書ければと思いまして今日に至ります笑

<目次>

 

保良泉ビーチとは

観光客や家族連れに人気があるビーチです。東平安名崎の近くで、保良泉(ぼらがー)と呼ばれる湧き水の近くにある天然ビーチ。岬から続く断崖の下にあるのでビーチへは急な坂を降りてのアクセスです。サンゴ礁や岩場の多い変化に富んだ地形の海岸で熱帯魚が間近に見られます。シーカヤックやシュノーケルなどのマリンレンタル充実で長さ80メートルもあるウォータースライダーがあるプールや、天然湧き水プールは、地元の子どもたちにも大人気の場所です。

以前紹介したことがある、宮古島の神秘に包まれた保良泉鍾乳洞、通称パンプキンホールへは保良泉ビーチから向かいます。

保良川ビーチ入口の高台にある宮古島海宝館は、資料館や売店のある海宝館とレストラン海宝の2つからなりたつ施設です。保良川ビーチから東平安名崎までが一望できる景色が魅力のひとつ。海水浴後の休憩やランチに利用できます。

保良泉ビーチパーク(アイランドワークス)

 断崖に囲まれた砂浜に作られた施設で、背面は崖、前面は海のダイナミックなロケーションの中にある。そんなに広すぎないビーチはプライベートビーチのような感覚。
ほぼ年間を通した「遊びメニュー」が用意され、宮古島のゆっくりと流れる時間と自然を存分に満喫できる。
また、プールや施設にはこの地域から湧き出る天然の地下水が利用され、より一層快適な気分に。プールサイドのパーラーには軽食・ドリンクの多彩なメニューが揃い、ビーチのパラソルの下での飲食も可能。バカンス気分を盛り上げる。

参考文献

保良泉ビーチパーク(アイランドワークス)|宮古島タウンガイド

ここは色んな遊びメニューがあるので子供がいつも大喜びする場所です。

 

最後に

保良泉ビーチはとにかく子供連れの方が多いですね。子供に喜んでもらえる施設や遊びが沢山あり、保良泉ビーチ近くの多くの施設があり、1日朝から行ったとしても思い存分楽しめる場所だと思います。是非お子様がいる方もいない方も一度足を運んでみてください。かなり楽しい遊びがあって大人も大満足できますよ。